よくある質問

初めての利用です。色々と心配なことがあります。

LAJのご利用のお客様の半数以上が初めて「ペットシッター」ご利用される方です。 ペットシッターのお仕事自体の詳細は「ペットシッターって何?」をご覧下さい。 それでも分からないことがありましたらご遠慮なくお電話下さい。

知らない人に鍵を預けるのが心配です。

そうですよね。私も知らない人に留守宅に入られるのは大変心配です。
お見積もりのご同意を頂けましたら、面談(お打合せ)をお客様宅にて行ないます。
その際、シッターがどういう人間で、動物に対してどういう対応をしているか見て下さい。
その場での判断でキャンセルも可能です。(お打合せ時の交通費・諸経費は別途頂戴いたします)
> SECOMセンサー付金庫でお客様の大切な鍵をお預かりしています。

うちの子人見知りなんですけど。

人見知りの子、引っ込み思案の子、たくさんいます。
お世話当日にどうしてもでてきてくれない子も1000匹に1匹くらいいますが、基本、出てきて快適に過してくれます。
私たちシッターがお留守番のペットちゃん達の気持ちを熟知しており、決して嫌なことはしませんので、お利口さんにお留守番できる子がほとんどです。

投薬はしてもらえますか?

はい、対応しております。粉にしてご飯に混ぜて食べられる場合は無料。
経口投薬が必要な場合は別途、投薬技術料500円/回(別)です。

時間指定は出来ますか?

はい、可能です。
営業時間内の時間指定は1回あたり別途、時間指定料金500円/回(別)を頂いております。
営業時間外は要相談です。

家族の中にペットシッターさんを受け入れるのを反対している人がいます。

たまーに、「家族を説得して欲しいです」といったご相談を受けますが、ネットの影響でしょうか。
留守中にモノが無くなったなどの事例があるようです。
ご家族の中に反対されている方がいらっしゃる場合は、お互い気持ちよくありませんので、ごめんなさい、対応いたしかねます。

ネットで読んだのですが、他社さんでモノが無くなったというのは本当ですか?

こちらはその会社の人ではありませんので分かりかねます。
ただしほとんどのシッターさんは個人なのでひとたび悪い噂が広がると二度とお仕事ができないので、そのような可能性は大変低いと思います。
もちろんLAJでは今までそのようなクレームは一度もありませんが、万が一LAJのシッティング期間中モノが無くなった場合は、警察に入ってもらい検証して頂き、はっきりさせるというのが私たちの方針です。

プライバシーは守られますか?

はい、守られます。入って欲しく無いお部屋は事前にお知らせ下さい。
またリビングなどにある目に入るものでも、他言することはスタッフ間同士を含めて、雇用契約の中で厳しく禁止しております。

担当制ですか?

基本は担当制ですが、やむおえない事情で複数人でお世話することがあります。
個人でシッターをやられている方とLAJの違いとしては、組織対応のメリットとして、病欠などは絶対に無いことが挙げられます。

何日前までの予約が可能ですか?

定期利用のお客様で既に鍵をお預かりしていれば1営業日前の18時まで予約が可能です。
初めての方の場合、最低でも4日前にご予約をいただいて、お見積もりの確認とお客様宅での面談をさせていただきたいと思います。
面談のスケジュールが合えば1日前などのご予約も受付けておりますが、別途リスケジュール料(2000円〜5000円程度)が発生致します。