🎍年末のご挨拶🎍

本年も大変お世話になりました🙇

今年はたくさんの挑戦の年でした。

コロナが明けたこともあり
毎月のようにイベントを開催したり、
新たにスタッフと愛犬ラテも加わり、
動物介在活動の勉強会を開いたり、
と盛りだくさんでした。

スタッフの山本も3年目ですが、
最近では動物達の小さな変化をキャッチし
とても良い成長を遂げているように見えます。
若い力がLAJを支えてくれていることは
間違いないです。

藤塚自身は愛玩動物看護師(国家資格)と
(公社)日本動物病院協会こいぬこねこ教育アドバイザーの
認定を取りました。
後者はコロナ禍でなかなか
パピーパーティを行うことができず
同期よりも2年多い6年かかりましたので
取得できて感無量でした😭
愛犬が1頭増えて、子犬を育てると共に、
自分も久しぶりに犬育てママ1年生を経験し、
たくさん勉強させてもらいました。
また新たな目標が見えてきました✨

また今年は縁あって動物介在教育・活動というものも
勉強し始め、某獣医師会を巻き込んで
公立小学校内の講座を担当することになりました。
これも継続して行けたらいいなと思う活動の一つです。

あとは12月に日本動物看護職協会という団体さんの
講師をさせていただきました。
現任の動物看護師さん達に
「動物達が病院嫌いにならないため」の
「診察室で使えるトレーニングテクニック」を
詰め込んでお伝えしました🗒
準備がとっても大変でしたが、
事後アンケートで多くの方に満足して頂いたこと
とてもやりがいのあるものでした。

以上、今年の報告でした。
来年も多くの方と動物さん達に喜んでもらえるよう
前に進んでいきたいと思います💓

ではでは皆様方もお体には気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ🙇‍♀️